NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アルゼンチン(1)

今日、戻りました。
既にお気づきの方も多いと思うけど、アルゼンチンのブエノスアイレスに滞在していた。

現地は思ったほど暑くはなく、滞在中の最高気温はたぶん34℃。
NYは最近マイナス10℃まで下がったと聞いていたので、気温差44℃はどんなもんかと心配(期待)していたんだけど、今日のNYはかなり暖かいので拍子抜け。

滞在の目的は大学の授業で、一週間強を約30人の同級生と共に過ごした。
数ヵ国の中から行き先を選べるんだけど、僕は「日本から一番遠くて中々行けない」という理由で迷わずにアルゼンチンを選択。
スケジュールは、午前中に地元の大学の教室を借りて南米マクロ経済の講義(教授は地元の人)、ランチタイムと午後は地元企業の人とディスカッションを行う、というもの。
単位(ハーフクレジット)が取得できるということで試験があるし、後日レポートを提出する必要もある。

とは言え、通常の授業に比べれば負荷は軽く、夜はほぼ毎日飲みに出かけていたので、勉強よりは遊びの要素が強い楽勝なコース。
ただ、昼間の時間は拘束されているので観光する時間が無く、写真を撮るのも難しい・・・
ということで、プログラムが始まる前日に現地入りし、一日だけ観光してきた。

感想めいたことは後日書くとして、今日は写真だけアップ。

ブエノスアイレスの写真(←音が出ます)

※後半の企業の写真は授業の一環で訪問した企業(工場)です。
[PR]
by nycyn | 2007-03-11 13:49 | 旅行・出張

ここは肉が主食らしいので、ステーキを食べてきた。
セットメニューで大きさを選べず、出てきたのがこれ。


f0081958_11541628.jpg


分かりにくいけど、フォーク(メインディッシュ用)と比べるとその大きさが分かるかな。
500グラムあるらしく、これが標準サイズとのこと。
しかも、サラダやら何やらが5種類くらい出てきた後に。
仕方が無いから果敢に挑戦。


f0081958_1155654.jpg


・・・惨敗。
小食の僕にしては結構がんばったんだけど。
おかげで、後から強烈な胃もたれで苦しむことに。。。


ところで、以前関西に住んでいた時によく見たCMで、着物姿の鶴瓶が「いま、お肉呼ばれてきたの、お・に・く」というやつがあったんだけど、これって何のCMだったっけ・・・
焼肉かしゃぶしゃぶだったと思うんだけど。
思い出せなくて気持ち悪いので、ご存知の方がいらしたら教えてください。

(注)遊びに来たわけではありません。
[PR]
by nycyn | 2007-03-07 12:09 | 旅行・出張
地鳴り

f0081958_8563213.jpg


これはやばい。
スタジアム全体が揺れていた、まじで。

(注)遊びに来たわけではありません。
[PR]
by nycyn | 2007-03-06 10:06 | 旅行・出張
未知の国へ

とある事情で1週間ちょっと米国を離れることになった。
その国についてネットで調べてみたら、こんな情報が出てきた。

30%の国民は一日2ドル以下で生活している。
14歳以下の子どもたちのおよそ半数は貧困に直面している。
13~17歳の若い世代のコカイン使用が広がっている。
薬物を日常的に使用する若者の多くは8~9歳で使用し始めるケースが多い。
国内で10件のデング感染が報告された。
議会で野犬捕獲の規制条例が審議されている。
人身売買に懲罰を加える法規が存在しない。
市民は肥満を疾病の一つとして国家的な対策を立てることを要求している。
飲酒検査を行ったところ35~50%の運転手に酒気帯び・飲酒の反応が出た。
飛行機の遅延・時刻変更・キャンセルは全便の59%を占めている。
国内で使用されているソフトウェアの77%は違法コピーである。
首都では最高気温43.9度を記録した。
暑さが理由で電力需要が急増しエリアによっては完全に停電した。

エキサイティングな滞在になりそうだ。
時間があれば現地からブログを更新します。


f0081958_21254030.jpg

[PR]
by nycyn | 2007-03-02 21:30 | 旅行・出張
統計

もうすぐブログを始めてから1年になる。
のらりくらりとテキトーな事を書いてきたけど、1年弱でどれくらいのエントリーを書いたのかと思って管理画面を開いたら、過去の記事数やコメント数を確認できることが分かった。
それらを集計した結果がこれ。

f0081958_12512257.jpg

うーん、「で、なに?」って感じだな。(せっかく作ったのに・・・)
分かるのは、最近はサボり気味ってことくらいか。
月別の閲覧者数を加えれば面白いんだろうけど、そんなデータは1年分も取れない。

10月はそれなりに読者の興味を引く記事を書いたけど、12月は独りよがりの記事が多かった、と解釈することができるかも。
まあ、「コメント来ないだろうな」と思いながら書いていることも多いんだけどね。


エントリー数とコメント数はある程度比例している気がするので、計算してみた。
f0081958_13181312.jpg
相関係数は0.18・・・かろうじてプラスかよ。
開始当初は殆どコメントが無かったのが原因だな。


月平均で18件前後のエントリーを書き、58件くらいのコメント(半分は僕のコメント)があるってことが分かっただけでいいや。
コメントをくださった皆さま、ありがとうございます。


f0081958_12515842.jpg

[PR]
by nycyn | 2007-03-01 13:05 | その他