NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2/4 終了
今日は統計の期末試験。昨日、時間配分には注意しよう、と書いたにもかかわらず、時間切れで最後の2問が解けず。何なんだ、あの試験は?僕はほとんど迷うことなく、順調に解答していったのに。。。試験はパソコンで受けるんだけど、事前に解答用テンプレートとかを用意しておかないと全部は解けないようになっているんだろうな。それってビジネススクールの試験として適切なのか?まあ、何を言っても負け惜しみだ。。。

これで期末試験の半分が終了、残りは来週。経済はいいとして、リーダーシップの試験って何を問題にするんだ?たぶん、教授の趣味を予測して解答するような問題が出されるんだろう。そんなの準備もできないから、経済に集中することにしよう。

f0081958_9244617.jpg
(アメリカで女子サッカーを見たのは初めて。)

今日の試験終了後、ブログを通じて知り合った同じ大学の方と食事をした。僕とは全く異なる分野でがんばっていて、普段の仕事を通じては中々知り合うことの出来ない方なので、聞いた話はどれも新鮮でとても楽しかった。金融機関に勤める者の立場からすると、モノを作り出す人の情熱にはとても純粋なものを感じる。分野は違うけど、お互い刺激しあってがんばって行きたい。
[PR]
by nycyn | 2006-04-30 09:33 | MBA
1/4 終了
会計の期末試験を受けてきた。中間試験が簡単だったから今回も、と思ったら、そんなに難しくはないものの異常に時間がかかる。4時間ずっと手を動かし続けたけど、結局一問解けずに終わってしまった。時間前に出て行った人はいなかったから、みんな同じだったみたい。

会計の教授はいつも変な問題を何問か入れてくる。今日はこんな感じ。

Draw a Smiley face.
Is this your final answer?
Who is the Weakest link?
Which do you prefer,Apple's common stock or delicious apple?
時間が足りない時にこんな問題を出されると、かなりうぜぇ。

期末試験はあと3科目、時間配分には注意しよう。

f0081958_6363249.jpg
有毒ガス放出中(?)
"24" の見すぎか。。。
[PR]
by nycyn | 2006-04-29 06:46 | MBA
FRB
今日は某LBOファンドの年次総会に参加するため、朝から会場のホテルへ直行。
午前中はファンド全般の話や各セクター担当者、投資先企業の社長によるプレゼンなど、あまり面白くない話を聞かされる。

そして、お昼。
大抵のLBOファンドはランチかディナーに著名人をゲストスピーカーとして呼ぶ。
今回のランチタイムスピーカーに呼ばれたのは、マエストロ、泣く子も黙る(?)、神様、
f0081958_1251625.jpg
そう、前FRB議長、アラン・グリーンスパン氏。
普段、エコノミストの話はあまり聞かないけど、ミーハーな気持ちで楽しみにしていた。

参加者の大半がランチを終えた頃、グリーンスパン氏がファンドのパートナーと共に壇上へ。
その途端、アメリカ人とは思えない従順さで全員が氏に注目、誰も私語をしていない。

パートナーから経歴や過去の功績について紹介があった後、そろそろ本題へ。
と思ったら、昔サックスやってた話とか、ブラックマンデーに関するジョークは出てくるものの、足下の景気動向や見通しに関する話には一切触れない。
少し前に彼がリーマンで景気の見通しについて発言したら市場がそれに反応したことがあったせいか、待てど暮らせど聞きたい話が出てこない。

おい、経済の話をしなかったら、ただのおじいちゃんじゃないか!

なんてことを考えていたら・・・寝てしまった。神様を目の前にして。
いやいや、最近は試験勉強で忙しいもんで。
すまん、アラン。

f0081958_1223049.jpg

FRBと言えば、昨日大学の教授から ビデオ が送られてきた。
歌が始まってすぐのタイトルにある名前の人が歌っているという前提。(ものまね)
この人は、グリーンスパン退任後のFRB議長候補と言われていたけど、結局はバーナンキが議長になってしまった。
これが分からないと全然面白くないかもしれない。
僕は会社でヘッドホンをして見ていたら、思わず声を出して笑ってしまった。
スティング好きの僕からみても、この完成度はすごい!

オリジナルの を先に聴いた方がいいかも。( 歌詞
[PR]
by nycyn | 2006-04-27 12:49 | その他
New York Scenery
ブログを始めてから、寄り道をする回数が増えた。
それを心のゆとりにつなげよう。

f0081958_13305640.jpg

f0081958_1331266.jpg

f0081958_13331483.jpg

[PR]
by nycyn | 2006-04-26 14:10 | NYライフ
合理的?
アメリカは日本に比べて合理的だと思うことが多い。

例えば、日本で求められる礼儀作法について。大学での授業で遅れてきた生徒は、日本人なら後ろの方をこそーっと移動するが、アメリカ人は授業中の教授の1メートル前を通過して悠然と、若干誇らしげに(?)席に着く。教授も気にする様子なし。また、授業中の飲食も自由で、朝はベーグルをもぐもぐしながら受講、午後になるとシャキッとりんごをかじる音が聞こえてくる。ただし、授業中に居眠りする生徒は一人もおらず、「授業さえ聞いていれば態度は問わない」的なスタンスが伺える。

今受講している会計のクラスでは学期に5つの宿題があり、それぞれ10点満点で採点されるが、合計で40点以上は付かないことになっている。教授は「最初の4つで満点取った生徒は5つ目は提出しなくていいぞ」と言っていた。日本だと「最後まで力を抜かずに全力で」と言われそうだし、そもそもこのような制度にはしないだろう。この教授の場合、前半4つで満点取るような生徒なら宿題を課さなくてもちゃんと勉強する、って思っているのかな。

アメリカ人にとって、オフィシャルとプライベートの境目はエレベーターにあるらしい。夕方、仕事が終わって数人のアメリカ人がエレベーターで1階へ向かう。エレベーターの中では興奮してしゃべっているけど、1階に着くと同時に「じゃーね」と言って一斉に携帯をいじりだす。ビルの出口までは一緒に行っても良さそうなものだが、殆どのアメリカ人がエレベーターを降りたところからは自分の世界だと思っているらしく、例え同じ方向に向かったとしても一切口をきかない。日本人だと「この人どっち方面に行くんだろうか、気まずいから敢えて逆に行ってやろうかな、失礼だと思われるか」などと思いを巡らす人もいそうだが、アメリカではエレベーターでぴしゃっと線が引かれているから分かりやすい。

合理的じゃないものもある。

デリで買物をすると、ビニール袋ではなく紙袋に入れられることが多い。この紙袋には取っ手が無いから、上の方を折りたたんでつかむか手の平に乗せるしかなく、片手が完全に塞がれてしまう。ピザを買った場合、紙皿に載せたピザを紙袋に横向きに入れるため、手の平に乗せてそーっと運ぶんだけど、徐々に油が紙袋にしみ込んできたりして具合が悪い。なんでビニール袋に入れようと思わないのか不思議。ペットボトルを1本を買った時、ベットボトルがギリギリ1本だけ入る大きさの紙袋に入れて渡されたこともある。(かえって持ちにくい!)

他にも色々あるが、アメリカの合理的なところは全般的に気に入っている。

f0081958_8532948.jpg

[PR]
by nycyn | 2006-04-25 09:02 | 雑感
Stats Beast
さんざんな週末だ。

昨日、大学で授業を受けていると寒気と同時に背中が痛くなり、続いて胃がキリキリと痛み出した。寒気はそれほど気にならなかったけど、座っているのも辛いほど背中が痛くて、おまけに胃袋を万力で押しつぶされているような様な痛みが周期的に襲ってくる。あー、どうしよう、帰ろうかな、もう少しがんばれるかな・・・という葛藤を何回も繰り返したけど、だんだん冷や汗が出てきて授業にも集中できなくなってきたから、最後の授業をサボって帰ることにした。帰ってからはひたすら爆睡。

今日になってかなり状態は良くなったものの、それでも胃がおかしい。いつもは一日に最低5杯は飲むコーヒーを我慢し、早朝から大学へ。昨日よりは随分良くなったから授業はちゃんと聞けるけど、食欲はない。今日は人と会う約束があったが、それも延期させてもらった。

何だろう?風邪?今までに味わったことの無い痛みだった。クラスメートは口をそろえて「過労だよ」と言う。確かに、今週は普段より少し仕事が忙しくて、出張もあったけど・・・。受験中は平均4時間の睡眠でも体を壊すことはなかったけど、少し体がなまってきたのかもしれん。

そんな中、一つだけ嬉しいことがあった。

f0081958_1038496.jpg来週に期末試験を控え、昨日が統計学の最終講義だった。授業も終わりが近づいたところで、いきなり教授に名前を呼ばれ、教壇の前へ来いとのこと。そこで渡されたのが写真のマグカップ、"Stats Beast"(統計学のケダモノ?)。これまでの宿題・小テスト・中間試験の総合成績の上位三人に僕が選ばれたらしい。全然予想してなかったから、まじで驚いた。

胃の痛みで顔が引きつっていないかを注意しながらマグカップを受け取り、教授と握手。席に戻る途中、みんなに背中をバシバシたたかれる。うん、素直に嬉しい。金星を取って花道を引き上げる力士の気分だ。日本の授業じゃこういうのは無かったなぁ。その後は周りからずっと"Beast"と呼ばれ、統計を教えてくれという依頼が殺到した。また、僕の英語力不足からいつも授業の理解度を心配してくれていた奴らから「何だよ、騙しやがったな」みたいなツッコミを沢山くらった。

喜んでいるのも束の間、一週間後には期末試験だ。前述の教授によると、マグカップ贈呈者は「信頼区間95%」で期末試験の成績も良い、と言っていたが、「下位5%の棄却域」に入らないようにちゃんと勉強しよう。
[PR]
by nycyn | 2006-04-23 11:12 | MBA
花火
花火だっ!
もう夏?
いや、冬でもたまに花火やってたな・・・。
f0081958_10292775.jpg

[PR]
by nycyn | 2006-04-21 10:33 | NYライフ
三年目の春
大雪が降った日から二週間しか経ってないけど、ここ数日は完全に春の陽気。今日は半袖でちょうど良いくらいだった。この季節になると街角で存在感を発揮するのがこいつ。僕もちょくちょくお世話になっている。
f0081958_9184733.jpg

ニューヨークの春はこれで三度目。一年目は生活・仕事・受験の立ち上げに忙殺され、二年目は受験が佳境に入ってて、ともに春を楽しむ余裕なんてなかった。だから、今年こそはNYの春を味わいたいもんだ。
f0081958_9331262.jpg

でも、その前に期末試験があるんだよねー。
[PR]
by nycyn | 2006-04-21 09:37 | NYライフ
ボストン出張
行ってきたよ、ボストン。現地滞在時間5時間・・・、移動1時間、会議2時間、移動1時間、空港1時間。この前のシカゴ出張もそうだけど、バタバタした出張はやっぱしんどい。

ボストンの街並み紹介をしたいところだけど、そんな余裕は全くなく、ボストン市内の写真は1枚もない。ということで、移動中を中心に撮ってきた写真をご紹介。

10:30に会社を出てラガーディア空港へ。ボストンへはシャトル便と呼ばれる専用の飛行機が飛んでいる。空港も他の国内線とは別に設けられていて、こじんまりとしているからリゾート地の空港みたい。
f0081958_1024327.jpg
f0081958_1023048.jpg

f0081958_11161372.jpg時間があったから、空港で昼食。ロクな食べ物がないから、とりあえずピザ。でも、これが空港のピザのくせにカリカリしててうまい。
f0081958_11182675.jpgシャトル便はとても質素な内装、シートも安っぽいビニール製だけど、前の座席との幅が広くて快適。
今回はデルタ航空を利用したけど、シカゴの時のユナイテッドとは違ってスタッフの対応がとても良い。去年9月にデルタが経営破綻(チャプター11)して以来、デルタは使わないようにしてたけど、今後はデルタを積極的に使うようにしよう。
NY-ボストンの飛行時間は約35分、滑走路でノロノロしている時間を入れても1時間で到着する。

ボストン到着後はすぐにレンタカーで訪問先へ。会議は無事終了。遅くなると渋滞に巻き込まれるかもしれないと思って、急いで空港に戻る。少し時間があったから、パンダ・エクスプレスという怪しい中華料理のファストフードを3分でかきこむ。これがまた意外とうまい。

飛行機では大学の宿題をやろうと思ってたけど、睡魔に勝てず熟睡。あと5分で到着、というところでようやく目が覚め、外を見たらマンハッタンの上空まで来ていた。写真はマンハッタン南端のウォール街がある辺り、手前がブルックリン、奥はニュージャージー。こうやって見ると、この部分だけ高層ビルが密集してて、要塞みたい。もっと右の方に行くと、エンパイアーステートビルが見えてくる。
f0081958_10245919.jpg

これはNYメッツの本拠地、クイーンズにあるシェイ・スタジアム。今日は試合をやっているらしくライトがついているけど、客はあまり入っていない。この手前の方に、全米オープンテニスの会場となっているフラッシングメドウ・テニスセンターがある。
f0081958_1141337.jpg

19:45NY着。そんなこんなの短いボストン出張だった。
f0081958_10272569.jpg

[PR]
by nycyn | 2006-04-19 12:01 | 旅行・出張
42nd & 6th
ニューヨークもすっかり暖かくなって、人通りも多くなってきた。
42nd Street と 6th Avenue の交差点に立つと・・・

東にクライスラービルディング
f0081958_10483618.jpg

西にタイムズスクエア(奥の方)
f0081958_10484712.jpg

がある。(そんだけ)
[PR]
by nycyn | 2006-04-18 11:08 | NYライフ