NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:その他( 13 )
FRB
今日は某LBOファンドの年次総会に参加するため、朝から会場のホテルへ直行。
午前中はファンド全般の話や各セクター担当者、投資先企業の社長によるプレゼンなど、あまり面白くない話を聞かされる。

そして、お昼。
大抵のLBOファンドはランチかディナーに著名人をゲストスピーカーとして呼ぶ。
今回のランチタイムスピーカーに呼ばれたのは、マエストロ、泣く子も黙る(?)、神様、
f0081958_1251625.jpg
そう、前FRB議長、アラン・グリーンスパン氏。
普段、エコノミストの話はあまり聞かないけど、ミーハーな気持ちで楽しみにしていた。

参加者の大半がランチを終えた頃、グリーンスパン氏がファンドのパートナーと共に壇上へ。
その途端、アメリカ人とは思えない従順さで全員が氏に注目、誰も私語をしていない。

パートナーから経歴や過去の功績について紹介があった後、そろそろ本題へ。
と思ったら、昔サックスやってた話とか、ブラックマンデーに関するジョークは出てくるものの、足下の景気動向や見通しに関する話には一切触れない。
少し前に彼がリーマンで景気の見通しについて発言したら市場がそれに反応したことがあったせいか、待てど暮らせど聞きたい話が出てこない。

おい、経済の話をしなかったら、ただのおじいちゃんじゃないか!

なんてことを考えていたら・・・寝てしまった。神様を目の前にして。
いやいや、最近は試験勉強で忙しいもんで。
すまん、アラン。

f0081958_1223049.jpg

FRBと言えば、昨日大学の教授から ビデオ が送られてきた。
歌が始まってすぐのタイトルにある名前の人が歌っているという前提。(ものまね)
この人は、グリーンスパン退任後のFRB議長候補と言われていたけど、結局はバーナンキが議長になってしまった。
これが分からないと全然面白くないかもしれない。
僕は会社でヘッドホンをして見ていたら、思わず声を出して笑ってしまった。
スティング好きの僕からみても、この完成度はすごい!

オリジナルの を先に聴いた方がいいかも。( 歌詞
[PR]
by nycyn | 2006-04-27 12:49 | その他
成分分析
ある人のブログで「成分分析」なるものを発見した。
名前を入力すると、その人がどういう「成分」から構成されているかが分かるらしい。

試しに「nycyn」でやってみるとこんな感じ。

nycynの65%はハッタリで出来ています
nycynの27%は濃硫酸で出来ています
nycynの4%は言葉で出来ています
nycynの3%は成功の鍵で出来ています
nycynの1%は理論で出来ています
65%がハッタリ、って!(理論は1%)
このブログには事実しか書いていないはずなんだけど。
3%の「成功の鍵」を信じたい。

僕の本名でやってみると・・・

**の79%は花崗岩で出来ています
**の8%は着色料で出来ています
**の6%は気の迷いで出来ています
**の5%はお菓子で出来ています
**の2%は心の壁で出来ています
僕の大半は花崗岩らしい。
まともな成分が一つも無い。。。

ヒマつぶしにどうぞ。
[PR]
by nycyn | 2006-04-14 00:30 | その他
ブログ開始
数年前まで、まさか自分が海外勤務をするなんて思っていなかった。
海外在住経験なし、海外旅行も英語圏はグアムのみ、英語は大学受験以来ごぶさた、外人との会話経験なし・・・。
英語とは無縁の人生を送ると思って30年間生きてきた。

ところが2年前、突然ニューヨーク勤務が実現し、同時にMBAを受験することになった。
渡米時のTOEFLは180点・・・険しい道のりを全力で走る。
そして05年の夏、奇跡が起きた!

一度は不可能だと思った。
しかし今では、恵まれた環境で仕事と勉強が出来ることに感謝しつつ、会社と学校のバランス確保に苦労しながらも有意義な時間を過ごしている。

そこで、以前から始めようと思いながら先延ばしにしてきたブログを、漸く始めることにした。
ブログを書く理由は3つ。

①せっかくNYに住んでいるので、その時々に感じたことを文字として残しておきたい。
②ブログのネタを探す習慣により感性が豊かになる?
③交流関係が広がる??

過去の記憶を掘り起こす一方、見たことや感じたことを少しずつ残していきたい。

f0081958_12335688.jpg
- Montego Bay, Jamaica -
[PR]
by nycyn | 2006-03-10 12:35 | その他