NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:NYライフ( 163 )
雲祭り(朝)

f0081958_11302593.jpg

[PR]
by nycyn | 2007-07-24 11:32 | NYライフ
我慢

いつもの報告です。

スポーツニュースとかで「今日のタイガーは我慢のゴルフ」と言うことがあるけど、僕も今日は我慢のゴルフ。
というのも、ここ数回ドライバーの調子がひどく、なかなかフェアウェイをキープできない。
今日も1ホール目で引っ掛け、その後も大きく右に飛んだりしていたので、ついにドライバーを使うのを諦めた。
そこで、滅多に使わないスプーン(3番ウッド)を使ってみたところこれが当たりで、殆ど曲がらずに安定して飛んでいってくれる。
スプーンでも250ヤードくらい飛ぶし、ドライバー要らないじゃん・・・

一方、ゴルフにさほど興味が無かった去年は、スコアが悪くても気持ちよいドライバーショットが打てればそれでいいと思っていた。
そんな僕にとって、ドライバーを使わないというのはある意味で我慢。
でも、過去2回連続で100台のスコアを出してしまっていたので、嫌な流れを断ち切るべく今日は何とか100を切るスコアを出そうと思っていた。

そんな我慢をしてまでやった結果、前半の乱調を後半取り戻してスコアは94とまずまず。
先週買ったアイアンにも少しずつ慣れてきたので、再び80台の世界に戻りたい。
ただ、ドライバーはどうしたもんか・・・買い換えたら良くなるかな・・・いかんいかん。。。


f0081958_12313919.jpg
カモは更に増えて、フェアウェイを占拠・・・


f0081958_12323724.jpg
気持ちの良いゴルフ日和だった。
[PR]
by nycyn | 2007-07-23 12:39 | NYライフ
現場レポート

f0081958_1125289.jpg


f0081958_11252072.jpg

あれだけ乱暴な運転をしていたら事故を起こさないわけないよな・・・
[PR]
by nycyn | 2007-07-18 11:28 | NYライフ
低迷続く…

今日は何と言っても暑かった。
気温が何度だったか知らないけど午前9時半の時点で日差しがヤバイ感じで、湿度も高め。
後半には僕らより先にプレーしていた何組かが途中で帰ったらしく急にプレーの進行が早くなり、プレー終了後にクラブハウス周辺に行くと、いつもは混雑しているのに今日はゴーストタウンのようにガラガラだった。
そんな中、僕ら8人も後半は全員バテバテになり、体調不良により途中で帰るメンバーまで出てしまった。。。

天候のせいにするわけじゃないけど、ゴルフのキレは気温と反比例。
前半はまあまあで45、90くらいであがれるかなと思って臨んだ後半、体力の消耗とともに集中力が無くなり屈辱の57、トータルは102・・・
情け無いっす。



ところで、最近ゴルフ場にいる鳥(カモ?)の数が異常に増えた気がする。
普段はいないはずのコースにも進出してきていて、ほぼ全ホールでカモを見た気がする。

f0081958_8525778.jpg
可愛らしいとは思うものの、うじゃうじゃいると結構うっとうしい。
しかも、奴らは人馴れしているので追い払おうと思っても全然逃げない。

f0081958_8545238.jpg

f0081958_8553739.jpg
この地点からバンカー超えならぬカモ超えのアプローチを体験・・・
トップしてカモが慌てるのを見るのも楽しいかな、と意地悪なことを考えながら打ったら、そんな時に限ってフワリと上げてピタリと止まる絶妙のアプローチが打てたりする。



最近のゴルフ熱が冷める気配は無く、更なる失笑が聞こえてきそうだけど、実は昨日アイアンセットを買ってしまった。
これまでは10年くらい前に何も考えずに買ったアイアンを使っていたんだけど、僕のスイングスピードでグラファイトシャフトのアイアンを使うと曲がる確率が高くなるよ、と複数の人から言われていた。
そこで、スチールシャフトで自分に合ったクラブに替えようとゴルフショップへ行き、併設されている打ちっぱなしで5種類のアイアンを打ち比べた結果、こいつに決めた。

f0081958_975189.jpg

まだ十分に慣れていないけど、そのうちスコア改善に貢献してくれると期待している。
そのためには練習しなきゃな・・・
ということで、ゴルフシリーズはまだ続きます。
[PR]
by nycyn | 2007-07-16 09:19 | NYライフ
今朝

最近は飲み会続きで、翌朝すっきりしないことが多い。
そんな朝に窓から熱風が入ってきたりするとうんざりするんだけど、今日は空気がひんやりして気持ちが良い。
雲もいい感じだ。


f0081958_20524363.jpg


f0081958_20525765.jpg

[PR]
by nycyn | 2007-07-12 20:57 | NYライフ
お天気チェック

f0081958_13453796.jpg


こういう空の日は気温が高くても清々しい。
ハートカクテルに出てきそうな雲だ。
[PR]
by nycyn | 2007-07-10 14:02 | NYライフ
耐湿性

最近のNYはかなり暑い。
今朝のニュースでは最高気温が37℃まで上がると言っていた。
実際にそこまで暑くなったかどうかは知らないけど、冷房のきいたビルから外に出ると熱気が体にまとわりついてくるような気がする。
因みに、これを書いている午後9時でも32℃。
ゴルフなどスポーツをやっている時に暑いのは全然構わないんだけど、スーツを着ている時に暑いと本当に嫌になる。

ところが、先日東京から出張でNYに来ていた人と一緒に30℃を超える炎天下をスーツを着て歩いていた時、彼は「暑いけど湿気が少ないから不快じゃないね」と言っていた。
は?十分不快なんですけど・・・

5月に一時帰国した際にも思ったんだけど、僕は湿度への抵抗力が明らかに低下している。
ゴールデンウィーク明けの日本は5月にしては暑く、地下鉄に乗ると他の乗客は長袖を着てサラリーマンは上着まで来て涼しい顔をしているのに、Tシャツを着た僕は汗をかいていた。
この人たちおかしいんじゃないの、と思ったけど、おかしいのは僕の方だった。

NYの乾燥した気候にすっかり慣れてしまい、たいした湿度じゃなくても不快に思う体になってしまったようだ。
5月は一週間だったからいいけど、真夏の日本に1ヵ月もいたら頭がおかしくなりそうだ。


f0081958_9283335.jpg

[PR]
by nycyn | 2007-07-10 10:08 | NYライフ
一進一退

いつものゴルフ報告。
タイトルで全てが分かってしまいそうだけど、調子は最悪だった。

言い訳を探してみたけど、見当たらない。
朝は20分前には到着してゆとりを持ってスタートできたし、体調も良かった。
予報では気温34~35℃とそこそこ暑かったけど、バテるほどではなかった。

ドライバーは一度も真っ直ぐ飛ばず右へ左へ大忙し、アイアンはダフリ・トップ・シャンクが順番でやってくる感じ。
こんな時に限ってアプローチがいつもより良かったりもしたけど。
ということで、スコアは103、前回のスコアがまぐれだったということか。

一方、今日はこれまで参加したことの無かった友人3名が加わったこともあり、プレー以外の部分ではとても楽しかった。
今後もゴルフ仲間を拡大していきたいもんだ。


f0081958_10245527.jpg
気温が30℃を超えると日陰に入って休む鳥の数が増える気がする。
[PR]
by nycyn | 2007-07-09 11:18 | NYライフ
白鳥の湖

先週、バレエを見にリンカーンセンターへ行った。
NYには3年以上住んでいるけどバレエを見るのはこれが初めて(人生でも初)ということで、選んだのは有名なSwan Lake。
バレエファンには怒られそうだけど、本音を言うとそれほどバレエに興味があったわけではない。
ちょっと前までバレエにセリフがあると思っていたくらいなんだけど、NYにいることだし一度くらいは見ておこうと思ったわけ。

チケットは数ヶ月前の発売日当日に買ったせいか、前から3列目のど真ん中。
とにかくステージに近いので、バレリーナ(ダンサー?)の表情まで良く見える。
念のため持っていった双眼鏡を使ってみたら、デカく見えすぎて気持ち悪かったほど。
最も見やすいのはたぶん2階席の真ん中とかなんだろうけど、初心者の僕にとっては臨場感を味わえる前の方の席でよかったのかもしれない。


f0081958_924856.jpg
僕の席から振り返るとこんな感じ。


前述の通りそれ程興味があったわけでもなかったので正直あまり期待もしておらず、ストーリーも知らずに見に行ったんだけど、思いのほか楽しんでしまった。
専門的なことはよく分からないけど、メインで踊っている人だけではなくステージの端の方でエキストラみたいに立っているだけの人でも細かな演技をしていて、完成度の高さに驚いた。
メインの人達は優雅に踊りを披露する一方、大勢いるスワン役の人達は数分間身動き一つせずに止まっていたかと思うといきなり激しく踊りだしたりして、ストイックなものを感じた。
以前「情熱大陸」で見た事がある加治屋さんも出演していて、結構目立つ重要なポジションを務めていた。


f0081958_933266.jpg
スワン達はこのポーズのまま数分間停止、かなりキツそう・・・ (ABTのHPから)


そんな完成度の高い演技の最中、ハプニングが発生。
メインの女性が踊りの最中にすべって転んでしまい、体を床に叩きつけられた時のベチャッとした音と観客の悲鳴で場内は一瞬凍りついた。
それでも、彼女は1秒もしないうちにすぐに立ち上がり、何事も無かったかのように笑顔で演技を継続。
これには観客も大喜びで、この後に彼女の見せ場的な難しそうな演技が続くんだけど、その度に割れんばかりの拍手と喝采が沸き起こった。
失敗から立ち直って成功する、アメリカ人の大好物だ。


ということで、かなり楽しめたSwan Lakeだった。
今後も機会があればまた見に行きたいと思う。


f0081958_945282.jpg

[PR]
by nycyn | 2007-07-04 09:32 | NYライフ
復活

週末ということで、皆さまお待ちかねのゴルフレポート。
暑すぎない快晴の中、気持ちよくプレーできた。

今日は初対面の3人を含めた7人、うち4人が弁護士という弁護士だらけのゴルフ大会。
僕は3人の方のパーティーだったので、一人で来ていた知らない人を加えて4人でプレー。
結果、弁護士2人と建設作業員をしている190cmくらいありそうな巨大な黒人と一緒で、僕にとっては全員が初対面という珍しい組み合わせ。
巨大な彼は見た目ちょっと怖そうだったけど、同じカートだったので話しているうちに仲良くなれた。
彼は僕よりかなり年上だと思うけど、ガイジンだと年齢を気にせずにからかったりできるのが気楽でよい。
弁護士の2人も気さくで話しやすく、NYでのゴルフ仲間が増えたのが嬉しい。

プレーの方は、ドライバーはイマイチだったけどアイアンが安定していたので大崩れするホールなし。
アプローチは多少改善しているものの相変わらずヘタクソで、グリーンまで残り30ヤードという状況でアプローチショットを3回も打つ始末。
でも、さすがに毎週やっていると老獪さが身についてきたのか最悪でもダブルボギーで済んだので、終わってみれば42・44の86でまたまた自己ベスト更新!
前回の105とは19打も差があると思うと、ちょっとしたことでスコアが大崩れするゴルフの難しさを再認識した。
やっぱゴルフは楽しいなあ。

来週末には中間試験があるのでゴルフなんかやってていいのかとも思うけど、平日に無理をしてでも週末に時間を作ろうというモチベーションになっている。
ということは、ゴルフは勉強にもプラス効果をもたらしているのか・・・そんな事は無いな。
まあ、ゴルフが出来ればどっちでもいいんだけどね。


f0081958_11241047.jpg

[PR]
by nycyn | 2007-07-01 11:29 | NYライフ