NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2007年 01月 03日 ( 1 )
日本人のイメージ

f0081958_12283382.jpg
先日、「世界の日本人ジョーク集」という本を読んだ。
「日本人は**」というイメージを持っている外国人は多く、世界各国の日本人をネタにしたジョークを紹介するという本。
日本人だけではなく、他の国の人に対するジョークも同時に含まれていて面白い。

僕も大学で「日本人は**なんだろ」と言われることがあり、多いのは「勤勉」や「上下関係が厳しい」に加えて、「日本は物価が高い」など。
他にも色々あるけど、共通しているのは日本に対する認識が古いこと。
日本は数年前まで十数年に及ぶ不況だったにもかかわらず、今でも80年代後半のイメージを持っている人が結構多い。
でも、正しいかどうかではなく、外国人が日本人に対してどのようなイメージを持っているか、また他国の人たちが世界でどのように思われているのかを理解すべきなんだと思う。

ということで、この本の中で面白かったジョークをいくつかご紹介。
なお、中には差別的にも捉えられる表現があるけど、敢えてそのまま記載することにする。


【各国人に対するイメージ】
アメリカ人:独善的、傲慢、自慢好き
イギリス人: 紳士、堅苦しい
ドイツ人: 真面目
フランス人: 好色、グルメ
イタリア人: 情熱的
ロシア人: 酒好き、物が無い(ソ連時代)
ユダヤ人: 狡猾、金儲けが巧み、議論好き
ポーランド人: 愚か者
スコットランド人: ケチ、抜け目がない
ギリシャ人: 絶倫、男色
前半は納得なんだけど、後半は良く分からない(イメージが無い)。


【日本人=金持ち】
学びたいのならロンドンへ行け。
食べたいのならパリへ行け。
着たいのならミラノへ行け。
聴きたいのならウィーンへ行け。
踊りたいのならリオデジャネイロへ行け。
稼ぎたいのなら東京へ行け。
死にたいのならバグダッドへ行け。
日本って稼げる場所なのかな・・・少なくとも給料はアメリカより低いと思うんだけど。
でも、事実がどうかではなく、これが「イメージ」なんだろう。


【日本人=マンガ好き】
アメリカ人が5人集まると、競争が始まる。
イギリス人が5人集まると、議論が始まる。
ドイツ人が5人集まると、ビールで乾杯。
東欧の旧共産圏の人が5人集まると、ジュース1本を5人で飲む。
インド人が5人集まると、映画館へ行く。
日本人が5人集まると、マンガの回し読みが始まる。
プエルトリコ人が5人集まると、壁に落書きを始める。
スペイン人は3人が寝ていて5人集まらない。
イラク人が5人集まると、テロの計画を練る。
北朝鮮が5人集まると、1人が独裁者となり独裁政権が生まれる。
最後の二行を見ると、「世界」というよりアメリカのジョークのような気がする。


【日本人=会社人間】
無人島に男二人、女一人が取り残されたら・・・
イタリア人: 男二人が女をめぐって争い続けた。
ドイツ人: 女は男の一人と結婚し、もう一人の男が戸籍係を務めた。
フランス人: 女は男の一人と結婚し、もう一人の男と浮気した。
アメリカ人: 女は男の一人と結婚・出産したが、その後離婚し、親権を争うためにもう一人の男に弁護士役を頼んだ。
オランダ人: 男二人はゲイであり、結婚した。女は無視された。
日本人: 男二人は、女をどう扱ったらよいか、東京の本社に携帯電話で聞いた。
オランダ人面白すぎ。


【日本人=曖昧、主張が弱い】
レストランでスープにハエが入っていたら・・・
ドイツ人: 「熱いスープは殺菌されている」と冷静に考え、ハエを取り出してからスープを飲む。
フランス人: スプーンでハエを押しつぶし、出汁をとってからスープを飲む。
中国人: 問題なくハエを食べる。
イギリス人: 皮肉を言ってから店を出る。
ロシア人: 酔っ払っていてハエが入っていることに気づかない。
アメリカ人: ボーイを呼び、コックを呼び、支配人を呼び、裁判沙汰となる。
日本人: 周りを見回し、自分だけにハエが入っているのを確認してから、そっとボーイを呼ぶ。
韓国人: ハエが入っているのは日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす。
フランス人ってそうなの?
日本と中国・韓国の間に難しい問題があることはアメリカでも知られている。


【日本人=時間に正確】
ある音楽コンクールにて・・・
1時間前にドイツ人と日本人が到着した。
30分前にユダヤ人が到着した。
10分前にイギリス人が到着した。
開始時間にアメリカ人が間に合った。
5分遅刻してフランス人が到着した。
15分遅刻してイタリア人が到着した
30分以上経ってからスペイン人が到着した
ポルトガル人がいつ来るのかは、誰も知らない。
スペイン、ポルトガルの話はよく聞く。
アメリカ人が間に合った、というのは??だけど。


【日本人=ユーモアのセンスが無い】
完璧な人間とは、以下のような人物のことである。
イギリス人のように料理し、フランス人のように運転し、イタリア人のように冷静で、日本人のようにユーモアがあり、スペイン人のように謙虚で、ポルトガル人のように勤勉で、ベルギー人のように役に立ち、オランダ人のように気前が良く、韓国人のように忍耐強く、インド人のように上品で、ロシア人のように酒を飲まず、トルコ人のように計画性があり、イラク人のように温厚で、ルクセンブルク人のように存在感がある人のことである。
逆にしたものが各国に対するイメージです。(念のため)

他にも沢山の事例が紹介されているので、こういうのが好きな人にはお勧めの本です。


f0081958_1249896.jpg
初日の出、じゃなくて1/2の日の出。
[PR]
by nycyn | 2007-01-03 13:05 | 雑感