NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
2006年 11月 12日 ( 1 )
ベテランの日
今日はVeterans Day(退役軍人の日)、5番街を通ったらパレードをやっていた。

f0081958_10504969.jpg

(逆光に加えて日陰と日向の混在により↑が精一杯・・・ 誰か上手な撮り方教えて。)


勲章を沢山つけた老齢のベテランたちがジープに乗って通ると、沿道の人達(特に老人)から拍手が起こる。
以前、友人がワシントンDCの博物館(スミソニアン?かな)を見て「アメリカは戦争で大きくなってきた国だと認識させられる」という話をしていたのを思い出した。

一方、パレードの割には見物客が少なく、若者は全く興味無さそうに横を通り過ぎていたのが印象的だった。
日本もアメリカも、こういう所は同じみたいだ。


f0081958_1051759.jpg

ダラダラ歩くパレードではなく、上の写真のように全員の動きが揃ったパフォーマンスを見る度に「アメリカ人もやれば出来るじゃん」と思ってしまう。

f0081958_10514054.jpg


f0081958_1052375.jpg
(↑何故か気になって目で追ってしまった彼、ちょっと苦しそうだった。。。)


f0081958_1052158.jpg


最近は15℃前後の暖かい晴天が続いていたけど、明日は雨らしい。
[PR]
by nycyn | 2006-11-12 11:09 | NYライフ