NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Birth Order Effect

Personal Leadership の最後の授業はプレゼンだった。
テーマはかなり自由に選べたので、前回エントリーのようなコスプレでプレゼンするグループもいたけど、僕らはそれなりに真面目?なテーマに取り組んだ。


f0081958_10451564.jpg


選んだのは Birth Order Effect。
何と訳して良いか分からないけど、「末っ子はこういう性格になりやすい」みたいな、兄弟姉妹の中で生まれた順番によって性格に特徴が見られるということを研究したもの。
日本でこういう研究があるのかどうか知らないけど、アメリカでは100年以上も前から研究が行われてきたらしい。
ビジネススクールにおけるテーマとして適切かどうかは分からないけど、アメリカではこういうのもアリらしい。

なお、研究対象となるサンプル数を多くするのには限界があるので以前の研究とは矛盾する研究結果が発表されることも多く、未だに確立された学説は無い。
興味のある方は、これ とか これ とか これ をご覧下さい。


各 Birth Order ごとの特徴を簡単に書くと以下の通り。
なお、前述の通りこれは一つの研究結果なので、これとは違う内容の研究結果もある。

First Born (男女に関係なく一番上、兄がいる長女などは該当しない)
特徴は、責任感が強い、完璧主義、熱心、権威主義、リーダーシップ、など。
有名人ではチャーチル、クリントン夫妻など、政治のリーダーやノーベル賞受賞者が多く、過去の全ての宇宙飛行士はFirst Born又は長男・長女らしい。
家庭内環境としては、成功へのプレッシャー、弟妹の面倒見の要請、ライバルの出現(独り占めしていた親の関心を奪われる恐怖)による焦り、などが人格形成に影響していると言われている。

Middle Born (真ん中、上にも下にも兄弟姉妹がいる人)
特徴は、平和主義、交渉上手、創造性、柔軟性、など。
ビル・ゲイツ、JFK、マドンナ、ダイアナ妃、など。(共通点なし?)
文字通り兄弟姉妹の真ん中なので対人能力・社交性が身につきやすい一方、没個性になりやすい。

Last Born (末っ子)
特徴は、型にはまらない、依存心、社交的、ユーモア、狡猾、など。
ジム・キャリー、ビリー・クリスタルなど、俳優やコメディアンに多い。
常に面倒を見られる立場で頼られることが無いので、甘えん坊になりやすい。
また、多くの物事を親ではなく(親より未熟な)兄姉から学ぶため、学問の面では上の兄弟姉妹よりも成功者が出にくい。

Only Child (一人っ子)
特徴は First Born に似ているが、更に良くも悪くも感情的といった特徴がある。
ガンジー、アインシュタイン、グリーンスパン、タイガー・ウッズなど、「超人」に多い。
親の関心を大人になるまで独り占め出来るため高度な頭脳を身に付けやすいが、一方で自己中心的になりやすい。

なお、カップルになる際に同じ Birth Order(特にFirst同士、Last同士)だと最悪で、異なる Birth Order の組み合わせの方が上手くいくらしい。
まあ、あくまで限られたサンプルから導かれた結果なので、参考程度に。


一応授業の一環なので、所々にサイエンティフィック?な事や授業で習ったコンセプトを織り交ぜながら、プレゼンは無事終了。
みんな興味があるみたいで、最初から最後まで集中して聞いてくれた。


f0081958_10462921.jpg
授業後は誰かが持ち込んだシャンパンで乾杯。
[PR]
by nycyn | 2007-08-22 10:55 | MBA