NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お辞儀

f0081958_11182821.jpg


上の写真が何だか分かるだろうか?
これはPersonal Leadership & Successのクラスノートにあった資料。
「Anger」(怒り)と書いてあるが、いかにして怒りの感情をコントロールしてプラスの方向に持っていくかを議論するパートの表紙になっていた。

3枚の写真を見ると、左上は気持ち悪いおじさん、じゃなくて怒りの表情、右上は怒って壁を叩いている人、そして下のお辞儀は・・・?
これって日本だよなー、と思った瞬間、満面の笑みの教授と目が合ってしまった。

教授 「Hey nycyn、この写真が何だか分かるか?」
僕 「日本の挨拶?」
教授 「例えば、日本で人と人がぶつかった時、アメリカ人のように怒りをあらわにするんじゃなくて、お互い謝るんだろ?」
僕 「うーん、そうだね。でも人によるし、最近は謝らない人も増えてきてるよ。それに、謝ると言ってもこんなお辞儀はしないし。」
教授 「そうなのか?でも、謝る時はこの写真のように頭を下げるんじゃないのか?」
僕 「かなりフォーマルな場じゃないとやらないね。」
教授 「道端でぶつかった時は?」
僕 「ぶつかってもこんなお辞儀はしない。軽くゴメンって言う程度だよ。」
教授 「Well....」

どうやら教授はこの写真を見つけてきたことが嬉しくて仕方が無いらしく、この授業にぴったりだと思って資料に使ったのに、僕に否定されてがっかりしたみたい。

上のやり取りをしながら教授の気持ちには気づいていたんだけど、敢えて否定してみた。
と言うのも、コンチネンタル航空のCM(←音注意)で日本人が長いお辞儀をしている間に相手のアメリカ人が眠ってしまうというやつがあるんだけど、日本人がそんな風に思われているのもどこか気に食わないしね。
日本を連想させるBGMも・・・これはいいか。
これって日本でも放送されているのか?そんなわけ無いよね。

各国の文化がいかに誇張されて伝わっているかを実感した出来事だった。


f0081958_11271386.jpg

[PR]
by nycyn | 2007-06-15 11:35 | MBA