NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp
日本って・・・

f0081958_9512570.jpg


先日アルゼンチンに授業で行ったと書いたけど、この授業は4ヵ国の中から行き先を選べ、多くのアメリカ人生徒は中国に行っていた。
彼らの中には「初めてのアジア」という人も多く、せっかくの機会なので授業の前後に香港や日本に行った人も結構いたらしい。

日本に行った奴らは僕のところに近寄ってきて、日本の感想を話したり質問したりしてきた。
以下、彼らの発言。


空港がきれい、街がきれい、タクシーがきれい、コンビニがきれい・・・
→とにかくきれいに見えるらしい。

空港が都心から遠い。
→仰る通り、何とかならんもんか。

六本木、渋谷、新宿、浅草・・・に行った。で、お前は東京のどこ出身?
→数箇所行っただけで東京通になった気分になるやつ多数。

グランドハイアットはすばらしい。周辺もビバリーヒルズみたいだった。
→泊まったことが無いから分からん。

タクシーが高い。数ブロック乗っただけで11ドルかかった。
→その通りだけど、日本の話をしていてもお金の勘定はドルなのね。

築地で寿司を食べた。あんなに旨いものを毎日食べているのか?
→日本に関する知識が未だにこの程度の人もたまにいる。

マスクをした人が沢山がいたけど、そんなに大気汚染がひどいのか?
→花粉対策だよ、と教えてあげると、みんな不思議そうな顔をする。(マスクで花粉をブロックするという発想が分からないらしい。)

携帯電話を使って職場から家にいる犬にエサを与えているテレビ番組を見た。あれはアメリカでも出来るのか?
→知らんよ。

中国よりは日本の方が英語が通じた。
→そうなのか?と思って詳しく聞いたら、「タクシーで目的地まで行けたから(中国では無理だった)」とのこと。


他にも色々言っていたけど、忘れてしまった。
なお、日本の印象は全般的に肯定的なものが多く、聞いていて嬉しくなった。


f0081958_9515752.jpg

[PR]
by nycyn | 2007-04-06 10:01 | MBA