NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ハゲタカ

NHKドラマ「ハゲタカ」をビデオで見た。
2ヵ月くらい前にフリーペーパーに広告が出ているのを偶然見つけて興味を持ち、その後金融系ブログでもちょくちょく目にしていたのでどうしても見たくなり、忙しいからやめようかとも思ったけどやはり見てしまった。

6話全部見終わっての印象は、とても面白かった。
もちろん人によってケチのつけどころは沢山あるんだろうけど、不特定多数の視聴者を対象としているという観点からはバランスが取れており、金融知識が無い人にも分かりやすく、金融関係者でも十分に楽しめると思う。
過去2年くらいの買収がらみのニュースを把握している人にとっては、「この登場人物はあの人をモデルにしているな」とか「この部分はこういう表現にしたか」といった楽しみ方もあると思う。
視聴率は1桁台後半で「低い」と言われているみたいだけど、金融というお堅い内容を考えれば結構高いのでは、とも思う。

前半では買収ファンドの「ハゲタカぶり」を強調しすぎじゃないか、と思ったけど、これはあまり馴染みのない人向けに分かりやくしただけであり、全体を通じて見るとバランスが取れていたように思う。
一方、日系金融機関の「ダメダメぶり」も容赦なく描かれていて、これも見ていて面白かった。
そういう意味では登場する会社・個人がニュートラルに描かれていて、製作者が視聴者を特定の方向に誘導しようという意図があまり感じられないのが良かったと思う。

ちょっと意外だったのは、メーカーの熟練工がハゲタカに対して「あんたらは何も造り出さないし何の価値も生んでいない」と言ったのに対し、「価値創造の手伝いをしているんだよ」とか言うのかと思ったら、「カネ(株)を持っていても最終的に企業はヒト次第」と言った部分。
この部分だけは、最近の株主中心の欧米型経営に向かう流れにクギを刺してやろうという意図があったのかもしれない。


脱線するけど、買収ファンド(ハゲタカ?)勤務のブロガーと先日飲んでいる時にもそんな話になって、僕が「会社が株主のものだとする議論はどうかと思う」と言ったら反対されてしまった。
明確な答えがある議論じゃないので人それぞれでいいと思うんだけど、よく思うのは、「株主の利益」という議論に出てくる「利益」の価値判断は誰がするのだろうか?
例えば、トヨタが持っているキャッシュを次の決算で全額株主に払い出したら「現在の」株主の利益は大いに満たされるだろうけど、それって株主の利益という議論で出てくる利益じゃないよね。(東京スタイルで株主である村上氏が似たような要求をした時は退けられた。)
企業を構成する従業員や地域社会も含めた概念での長期的な企業価値を向上させることが「株主の利益」につながるのであって、その過程で人員カットも時には必要だろうけど、この順序が逆になった議論を聞くと「おやっ」と思ってしまうのである。
もちろん、長期的視点といった便利な言葉で企業努力を先送りしているだけの企業があるのも事実だけど、それでも最近の「株主至上主義」みたいな議論は好きになれない。

だから、何が株主価値の向上につながるのかを判断するのはあくまで経営陣であり、それが嫌な株主は株を売ればいいだけの話。
或いは議決権の過半数を取得して自らが経営陣になってしまう方法もあるけど、あまり強引にやるとドラマでも出てきたように従業員がごっそり抜けてしまうというリスクも伴う。
こうした背景もあってか、日本に進出している欧米買収ファンドの中には「敵対的買収は絶対にやらない」と明言しているところも少なくない。

こうした日本的な企業文化を「未熟」だと表現する人もいるけど、僕はそうは思わない。
日本には日本独自のやりかたがあっていいと思うし、逆にこれまでの日本の経営がそのままでいいとも思わないので、色々と模索しながら何年・何十年かけて(あるいは永久に)議論していけばいいと思う。
尤も、僕の仕事的には逆の意見を持っていてもいいはずなんだけど。。。


・・・と話はそれたけど、「ハゲタカ」はそんな僕にもフェアに映るいいドラマだったと思う。

敢えてショーモナイ指摘をさせてもらえば、柴田恭平が演じる銀行員が40代前半という設定と、主人公のハゲタカの名前が「わしづ」という点くらいだろうか。
彼は後半で「鷲津ファンド」を立ち上げるんだけど、ネーミングとしてはちょっと・・・。

先日「インドの衝撃」というNHKのドキュメンタリーが面白かったと書いたけど、NHKは色々とゴタゴタがある割にいいモノ作るね。(偉そうですみません。)
アイドルが出ている(だけの中身の薄い)ドラマもいいけど、ハゲタカのようなドラマをもっと作っていって欲しいな。


f0081958_13334626.jpg

[PR]
by nycyn | 2007-04-01 13:40 | 雑感