NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
引きこもりの予感

またまた忙しくなってきた。
日系企業の年度末に伴うバタバタもそうだけど、上司と同僚2名が入れ替わるので引継ぎやら何やら・・・。
おかげで、最近はゆっくりと昼食を取る時間がないし、送別会もちょくちょくあったりで夜もそこそこ忙しい。

大学の方も宿題やらプレゼンやらでやたらと作業が多い。
多くのビジネススクールは2年目になると余裕が出てくるらしく、西海岸の某校に通う知人は今学期2科目しか受講していないのに、僕の場合は相変わらず、というかむしろ忙しくなっている。
今学期からクラス毎にスタディグループが違うので、必然的にカンファレンスコール(電話会議)の回数も多い。

ということで、最近は飲み会かカンファレンスコールのどちらかがあり、何も無い日というのは殆ど無い。

そんな中、久しぶりに学校も何の予定も無い週末を迎えた。
ここで一気にスクールワークを加速させるぞ、と言いたいところだけど、昨日は遅くまで飲んでしまったので、早起きしてみたものの午前中は廃人状態。
いかんな・・・でも、昨日は楽しかったからいいや。


* * * * * * *

先月も書いた大学のスタディグループに関して。

一つ目は、あまりやる気の無い人が集まったEarnings Qualityのグループ。
これまで出された3つの宿題は全て僕一人でやって提出したんだけど、さすがにヤバイと思ったのか、他のメンバーが「申し訳ないから次の宿題は俺たちが責任を持って仕上げるよ」と言ってきた。
ほほー、やっとそういう気持ちを持ってくれたか。
なーんて、全く信用出来ないので、サンキューと言いながらも黙って準備しておこうとしている性格の悪い僕。
実際に彼らが宿題をやるかどうか、楽しみだ。


もう一つは、Private Equityのグループ。
このグループには「締切意識が強くてみんなを急かすんだけど自分はあまり動かない」女性がいる。
来週末には宿題に加えてプレゼンがあるため、1週間くらい前から毎日のように彼女からメールが届く。
数日前にカンファレンスコールをやった時は一部のメンバーが参加出来なかったことにご立腹で、不参加となったメンバーにきっちりと役割を果たしてもらおうと念押しのメールがしつこい。
一部のメンバーが彼女のメールに返信しないことにまたまたご立腹の彼女は、昨日こんなメールを送ってきた。

We have a project due in a week, and we had a call, I know that some of you were not be able to make it. However, we need to make sure our bases are covered, so if you are committed to this, please respond tomorrow, otherwise, I am going to shift roles and responsibilities for the project.

My intention is to ensure we have our bases covered, so please don't interpret this the wrong way. I expect everyone to acknowledge emails, and contribute to the project.

If I don't hear from you in the next 24 hours, I will reassign sections and assume you have transitioned teams.

来週プレゼンがあるのでカンファレンスコールをやったけど、一部のメンバーは参加できなかったよね。全員が各自の担当内容を理解したか確認する必要があるので、やる気があるなら(前に送った役割分担を連絡するメールに)明日までに返事して。じゃなければ、役割分担を見直すから。

(一部のメンバーがさぼらないように)私は各自の担当をはっきりさせたいの。私のメールに返事をしていない人のところにもメールは届いているはずだから、各自がプレゼンに貢献してくれるものだと思ってる。

もし24時間以内に返信が無かったら、その人は私たちのチームから抜けたものとして役割を見直すよ。

くどいなー。
でも、これくらいやらないと動かない奴がいるのも事実。
まあ、シカトしてたメンバーも24時間以内に返信してたから良かったのかも。


プレゼンに夢中のそんな彼女も宿題については一切触れようとせず、暗に他のメンバーがやることを期待しているんだけどね。
ここで僕が「宿題についても役割分担しようよ」とメールしたら、彼女は何と言うのだろうか。
なんて大人気ないことをするつもりは無いから、宿題はさっき終わらせましたよ。


f0081958_9121475.jpg

柱の陰からマイケルジャクソンが出てきそうだ・・
[PR]
by nycyn | 2007-03-25 09:24 | NYライフ