NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カメラとわたし

最近カメラについてメールやコメント欄でいくつか質問をいただいたので、カメラについてちょくちょく聞かれることを書いてみることにした。


1.写真歴

初めてカメラを買ったのは大学の時で、それ以前は使い捨てカメラを含めて写真を撮ったことは殆ど無かった。
当時、デジカメは存在していたけどそこまで普及していなかったので、買ったのは小さいだけが取柄のフィルムカメラ。
しかし、その後も旅行以外でこのカメラを使うことはなく、年にフィルム1~2本分を撮る程度しか使っていなかった。

初めてデジカメを買ったのは渡米直前で、CasioのExilimというこれまた小さいこと(だけ)が取柄のやつ。
NYは刺激的な風景が多いので写真を沢山撮るだろう、という気持ちで買ったものの、そもそも写真に興味があったわけではないので、渡米直後に少しと旅行の時くらいしか使っていなかった。

写真を沢山撮るようになったのはブログを始めた1年前から。
文章は大したものが書けないので写真でもあれば見てくれる人がいるかな、というのがブログに写真を載せ始めた動機。
ただ、それまで写真について考えたこともなかったのでどうやって撮ってよいものか分からず、テキトーに目に入ったものを沢山撮っていただけ。
その後、写真上手な方のブログを見始めたことから「その方がどういう意図を持ってこの写真を撮ったのか」を考えるようになり、自分で写真を撮る時も「どういう構図にしたら良いか」と考えるようになった。

ということで、人様に写真について語れる写真歴も技術もないので、あくまで素人の戯言だと思って参考にしていただければ。


2.コンパクトデジカメ

使っているのはパナソニックのFX01というやつで既に生産は終了しており、価格コムで見ると今は22000円程度で買えるらしい。
600万画素、手ブレ補正、液晶がきれい、という特徴の他、35mm判換算で28mmというコンパクトにしては広角のレンズが購入の決め手だった。
f0081958_10192351.jpg
このカメラは小さくて軽いので常にカバンかポケットに入れて持ち歩き、「おっ」と思うモノを見つける度に撮っている。
他のカメラと比べて特に目立った特長があるわけでは無いけど、逆に大きな不満があるわけでもないので、今のところは満足している。
ただ、CCDか何かにホコリが付着しているのか何なのか、ズームを使うと黒いシミのようなものが写ってしまい青空とかを撮ると目立つので、そこだけが現時点の不満材料。
ズームを使わなければ問題ないからいいんだけど。

画質は人によって好みが分かれるけど、イクシとかと比べると色は鮮やか、シャープネスは強めで、一般的に「素人ウケする」と言われている。
ブログに載せている写真も殆どはこのカメラで撮ったもので、こういう画質が好きな人がイクシを買うとがっかりするかもしれない。
写真ソフトを使えばある程度の修正は可能だけどね。

今は各メーカーが年に何回もモデルチェンジをして買い換えを促進しているけど、ブログに載せる写真は画質を落としているので600万画素でも1000万画素でも差は無い。
世間では画素数が多ければ多いほど良いという風潮がある気がするけど、A4サイズなど大きな紙に印刷したり大きな画面のパソコンで見たりしない限り1000万画素も必要ない。
だから、既に500万画素程度のデジカメを持っている人が「画素数の多いデジカメに買い換えればきれいな写真が撮れる」という理由(思い込み?)でデジカメを買い換えるのはあまり意味が無いと思う。
逆に、「今とは違う画質の写真を撮りたい」「広角で撮りたい」といった理由や、持っているデジカメが3年以上前のものだという人は買い換える意味があると思う。


3.デジタル一眼レフ

ブログには書いていなかったけど、実は2月中旬に一眼レフを購入した。
と言っても、忙しかったのと外が寒かったので2月は殆ど使っておらず、先日のアルゼンチンで初めて本格的に使った。
アルゼンチンのスライドショーに載せた写真のうち、半分くらいはこの一眼レフで撮ったもの。

買ったのはニコンのD80
もともとオタク体質な僕は、一眼レフ購入にあたって徹底的に調べまくった。
各社が出しているモデルの特徴を細かく把握、強み弱みを整理し、画像比較サイトで画質も細かくチェックしたし、大きな電気屋で各社のモデルを触って感触を確かめた。
その結果、歴史と信頼性、画質、拡張性、ホールド感の観点から総合的に最も優れていると思えたD80を購入。
f0081958_1019414.jpg
購入にあたって最後まで悩んだのが手ブレ補正機能の有無で、D80を含めたニコンの一眼レフには手ブレ補正が付いていない。
それでもD80にした理由は、一眼レフで夜景を撮る時などは三脚を使うだろうから手ブレ補正に頼る場面は少ないだろう、というもの。
しかしこの考え方は手ブレ補正機能があるコンパクトしか使ったことの無い人(←僕)ならではの甘い考え方で、コンパクトで写真を撮る時はシャッタースピードが1/8秒までなら三脚無しで撮れるのに、D80だと1/15秒のシャッタースピードでもブレることがある。
ということは、今まで三脚無しでも撮れていた薄暗い店内などで写真を撮るのは難しい。
やってしもうた、と思ったりもしたけど、一方でD80は感度(ISO)を高くしても画質の劣化が少なく、ISO1000程度の撮影なら肉眼で見る限り問題ないので、ブレないシャッタースピードになるまでISOを上げていけば余程暗い場所じゃない限り三脚無しでも撮れることに気がついた。(僕のコンパクトのISO1000の写真は見れたモンじゃない。)
ということで、手ブレ補正機能が付いているに越した事はないけど、付いていなくても高感度撮影の画質が良いカメラなら「ある程度」はカバーできると思う。


で、念願の一眼レフを手に入れたことできれいな写真が沢山撮れるようになったか、と言うと「Yes and No」(←仕事の相手がよく使うフレーズ)。
パソコンの画面(17インチ)いっぱいの大きさにして比べれば明らかに一眼レフの方が細部のキメが細かく、きれいに見える。
しかし、ブログに載せる大きさに写真を圧縮して比較するとほとんど差は無い、と言うか、多少の差はあるけど、どっちが良いと思うかは趣味の問題。
2/12以降、ちょくちょく一眼レフで撮影した写真をブログにアップしているけど誰からも突っ込まれていないので、恐らく殆どの人が気づかなかったんだろうし、この大きさの写真に限って言えばその程度の差なんだと思う。

↓どっちが一眼レフで撮った写真でしょう?(分かりにくくするために色を似せています笑)
f0081958_952214.jpg

f0081958_9521428.jpg


じゃあ一眼レフを買って不満かと言えばそんなことは無く、僕はかなり満足している。
いくつかポイントを挙げると、ピント合わせが細かくできる、背景をぼかしやすい、ズームが手動なので速い、コンパクトでは出来なかったシャッタースピード・F値・ISOなどの細かな設定により好みの写真が撮れる、など。
そして何よりも、「写真を撮っている」という感覚に浸れるのが嬉しい。
心配なのはどんどん欲が出てきていて、まだ完全に使いこなせていないにもかかわらず新しいレンズが欲しくなってきていること。
こだわりだすとキリが無いので、ほどほどにしようとは思っているけど。


なお、一般的に「一眼レフを買えばきれいな写真が撮れるようになる」と考えられていると思うけど、これはある程度は正しいと思う一方、過剰な期待をするとがっかりする結果になりかねない。(満足度=期待-実績)
前述の通り、コンパクトと一眼レフには画質に差があるけど、「ブログ用の写真」に限って言えば一眼レフを購入しても画質の差は「好みの差」程度でしか無い。
一眼レフは背景をぼかした写真を撮りやすいと言われているけど、コンパクトでもマクロ機能を使えば下の写真のようにある程度は可能だし、ピント合わせが細かく出来る一方でちょっとでもずれるとピンボケの写真になるので、動いているものを撮る時などは失敗しやすい。

↓コンパクトで撮影
f0081958_1145094.jpg


だからプロの人ならともかく、少なくとも僕のレベル程度の人が使うなら一眼レフの良さの多くは自己満足的なものであり、一眼レフを買うことで画質自体が「劇的に」改善するわけじゃない。
仮に一眼レフを買っても「オート」(細かな設定をカメラ任せにする)モードでしか使わないのであれば、一眼レフを買う意味はあまり無いと思う。

だからと言って「一眼レフは買うべきじゃない」なんてことを言うつもりはなく、一眼レフに対して過剰に期待してがっかりする人がいたら気の毒だな、と思うだけ。
逆に、コンパクトに比べてずっと大きい・重い・高いというデメリットを考慮しても、シャッタースピード・F値・ISOを調整して楽しみたい、レンズを交換して色々な写真を撮りたい、大きく印刷したい、という人は是非とも一眼レフを買うべきだと思う。
上にも書いた通り、僕も一眼レフを買って本当に良かったと思っている。


以上、使っているカメラの紹介でした。
会社や学校に行く時は一眼レフは持って行けないので今もコンパクトで撮影することが多いけど、時間を見つけて一眼レフで撮影する機会を増やしていきたいと思う。


f0081958_1242175.jpg

[PR]
by nycyn | 2007-03-21 13:15 | 雑感