NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
iPod禁止?

横断歩道でのiPodや携帯電話の使用を禁止する法案が検討されているらしい。
この記事によると、
iPodで音楽を聴きながら歩いていた男性が交通事故で死亡したことがきっかけ。
法案の内容は、主要都市の路上を横断する際のiPod・携帯電話・ゲームボーイなどの電子機器の使用を禁止するというもの。(罰則付き)
電子機器の使用中はスリや強盗に会いやすくなると警告している都市もあるが、本当に危ないのは交通事故である。
音楽を聴く人だけではなく、ウォールストリートのブラックベリー中毒者もこの法案に不満を持つだろう。
とのこと。

まあ、法案が成立することは無いんだろうけど、仮に成立したら暴動が起きるんじゃないか、と思うほど「中毒者」は沢山いる。
通勤時に周りを見ると、恐らく3人に1人くらいは何らかの電子機器を使いながら歩いているという感じで、これは日本とあまり変わらないんだろうけど、ヘッドセットを使って電話している人が多いのが日本との違い。
僕は殆ど携帯で通話はしないので良く分からないけど、あれだけ話しているとヘッドセットでも使わないと手が疲れてしまうのかもしれない。

アメリカの携帯はメールよりも通話の方が多く使われている気がするけど、日本はメールの方が多かったっけ。
日本にいた頃、電車の7人掛けシートに座っている7人全員がメールしているのを見た時はちょっと気持ち悪かった。
アメリカ人は大声で電話、日本人は下を向いてピコピコとメール・・・国民性もあるのかな。

因みに、僕は携帯メールが嫌いなので日本でもアメリカでもあまり使っていない。
たぶんキーボード入力は速い方なので、キーボードと携帯の入力スピードの差に耐えられず、携帯だと短くてそっけない文章になりがち。
使わないから上達するわけもなく、「お」を入力したいのに「あ、い、う、え、お、ぁ」と行きすぎてしまい、最初からやり直したりしているうちに何を入力したかったのか忘れてしまうことも多々・・・

でも、今はアパート・会社・大学・飲み屋?が狭い範囲にあるので携帯メールを使わなくても別に困らないけど、日本では携帯メールは必須だよね。
ということは、帰国したら携帯メール入力の練習をしなきゃいけないのかな・・・嫌だ。
ブラックベリーやスマートフォンが日本でもっと普及することを期待しよう。


f0081958_14101441.jpg

[PR]
by nycyn | 2007-02-09 14:22 | 雑感