人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・

by nycyn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Aruba

Aruba_f0081958_1211585.jpg先週、Aruba(アルーバ、日本だとアルバ)に行ってきた。
日本ではあまり馴染みが無いかもしれないけど、Arubaはカリブ海の南、南米(ベネズエラ)のすぐ北にあるオランダの自治領で、アメリカではメジャーな休暇先として知られている。


Aruba_f0081958_1220475.jpg


「何でArubaなの?」と何人かに聞かれたけど、理由は「何となく」。。。
僕はかなりのビーチリゾート好きで、今まで結構沢山のビーチに行ってきたけど、ビーチの良し悪しは実際に行ってみないと分からないというのが印象。
だから行き先を選ぶ際、賑やかさとか気候以外の情報をガイドブックから得るのは難しいと思うので、僕は「何となく」直感で決めることにしている。
ただ、唯一の条件は「NYからの直行便があること」。

というわけで、グーグルマップでカリブ海の国々を見ながらKayakで直行便の有無や値段を調べていたら、Arubaが候補に上がったというわけ。
今回もいつものようにNY-Aruba直行便の「値動き」を観察し、往復で370ドルまで下がったところでダン、我ながら絶妙なタイミングだった(笑)
アメリカは12/23(土)から年末(年始)まで休暇を取る人が多く、23日以降は飛行機もホテルも5割増くらいの料金になるため、僕は23日に帰ってきたというわけ。
因みに、↓は明日発のNY-Aruba便の価格チャートで、予約時期によってこれくらい価格が変動するので、タイミングはとっても重要。
まあ、数十ドルを節約するために多大な労力をかけようという気は無いんだけど、遊び感覚でやっていると結構面白いので、興味がある人はぜひやってみてください。
Aruba_f0081958_12431478.jpg



で、そのArubaはとっても良く、今まで行ったビーチリゾートの中では一番かも。
今回は小さめのホテルを選んだことと時期的な要素もあって人があまりおらず、程よい風が吹いているので暑すぎることもなく、何より海がすごく綺麗だった。
以下の写真では海も空もかなり青いけど、これはカメラのせいではなく、本当にこんな色をしている。

Aruba_f0081958_12552292.jpg


Aruba_f0081958_1255319.jpg


Aruba_f0081958_12554171.jpg


Aruba_f0081958_12554992.jpg


Aruba_f0081958_12591048.jpg



また、風のせいで雲の動きが早く、特に夕方は色々な空模様を見せてくれるので、空好きとしてはカメラが手放せなかった。

Aruba_f0081958_1302490.jpg


Aruba_f0081958_130821.jpg


Aruba_f0081958_1304583.jpg



上の地図からも分かる通り、Arubaはとても小さな島なので、車だと2時間弱で一周できてしまうほど。
メインの通りを外れると未舗装の道が多く、整備されていない道も結構あるので、そういう部分を走っている時は胃下垂になるかと思うほど。
最初はケチって安い小さな車を借りようかとも思ったんだけど、レンタカー屋のアドバイスに従って4WDにしといてよかった。
また、島のはずれの方に行くと殆ど人がいないビーチがあって、そこでのんびりしている時はArubaに来た幸せを感じることができた。

Aruba_f0081958_1355944.jpg


Aruba_f0081958_1361247.jpg


Aruba_f0081958_1363086.jpg


Aruba_f0081958_1365578.jpg


Aruba_f0081958_137986.jpg



基本的に、ビーチリゾートに行く目的は「何もしないでのんびり」なんだけど、たまには活動もしてみたくなるので、ドライブに加えてシュノーケルなんかもやってみたり。
水の透明度が驚くほど高いので、しましま模様や蛍光ブルーの魚(名前不明)がそこらじゅうにいて水中の南国ムードを演出していた。

Aruba_f0081958_1310664.jpg


Aruba_f0081958_13101980.jpg


Aruba_f0081958_13165885.jpg



そんな楽しい一週間を過ごしたArubaはかなりオススメのリゾートだと思う。
日本からは遠いので知名度は低いかもしれないけど、それでもジャマイカにはかなりの数の日本人が毎年行くらしいので、時間的には殆ど変わらないArubaも検討してみてはいかが?
僕はジャマイカにも行ったことがあるけど、個人的にはArubaの方がずっといいと思う。
また、NYにいる人は直行便4時間強で簡単に行けるので、次の休暇の際はぜひ。



帰りの飛行機からも嬉しい光景が・・・
Aruba_f0081958_1317337.jpg



そんな美しい国Arubaだったので、撮った写真の数は600枚以上に。。。(←アホ?)
あまり沢山写真を貼るとブログが開かなくなるので、

初ムービー!

に挑戦してみた。
音楽付きなので、会社で見ている方はご注意を。
写真が多くて1曲に収まっていないのはご愛嬌。。。
by nycyn | 2006-12-26 14:39 | 旅行・出張