NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
乾燥
ここ数日、最低気温が5℃前後の寒い日が続いているけど、寒さと共にやってくるのが乾燥。
ニューヨークは東京よりもずっと乾燥している。

f0081958_5594655.jpg


僕は(男のくせに?)乾燥肌で、日本にいる時はさほど気にしていなかったけど、ニューヨークでは乾燥対策が欠かせない。
引っ越してきてすぐの頃、皮膚が乾燥するから痒くなってボリボリかくし、ベルトの部分が体とこすれたせいか、腰骨の辺りから血がにじんできたこともあった。

そんなこともあり、冬場は加湿器と乳液が欠かせない人となってしまった。。。

f0081958_60116.jpg加湿器と言っても、日本にあるような上品に蒸気が出るやつじゃなく、巨大でパワフルなやつ。
うちではHolmesというメーカーの一番大きなやつを使っている。(写真はWalmartから)
これは単純な造りで、下の部分にたまっている水をスポンジが吸い上げ、ファンを回して蒸気を飛ばすというものだけど、かなり強力に湿度を上げてくれる。
やりすぎると、寒い日の朝にはアパートの外壁につららが出来るほど。
他にも、加熱式とかミスト式、日本にはイオン式なんてのもあるみたいだけど、加熱式は電気代がかかるので要注意。
郊外の一軒家に住んでいる人が加熱式の加湿器を使っていたら、電気代が月400ドルにもなったという話を聞いたことがある。

そんな加湿器を使っても、完全に乾燥を防げるわけじゃない。

乾燥して嫌なのは、書類で手を切ること。
昨日も大学で教授が配る資料を右から左へまわしていたら、スパッと手が切れた。
表面が薄く切れるだけだったらいいんだけど、血が出ると止まるまで押さえていなきゃいけないから面倒なんだよね。
手を洗う時もちょっと痛いし。

また、静電気も嫌いだ。
僕は帯電しやすいのか、ドアノブや電気のスイッチに触れる度にパチッとくる。
「静電気を軽減するストラップ」なるものを使ったりもしてるけど、あまり効果はないみたい。

何かいい静電気対策グッズがあれば、教えてください。


f0081958_602418.jpg
6 Avenueでストリートフェア、42ndからセントラルパーク辺りまで、人人人・・・


f0081958_604057.jpg
こんな人もいた(何かの撮影中)
[PR]
by nycyn | 2006-10-16 06:11 | 雑感