NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
やっぱりアジア
ただいま、ベトナムに滞在中。
f0081958_7274734.jpg

ではなく、これは10年以上前にベトナムに行った時の写真。
ベトナム中部のダナンという町で、かなりの田舎だから旅行者はほとんどいなかった。
実は、僕にとって初の海外旅行がベトナム。
当時は直行便がまだ無かったけど、どうしても行きたかった。
理由は良く分からないけどそれ程ベトナムが好きで、必ずもう一度行きたいと思っている。

アジアは日本から近くて安く行けるということもあるけど、そうじゃなくても僕はアジア各国が大好きで何度も行っている。
その中でも一番印象に残っているのはカンボジア。
95年当時はまだポルポトが健在だったこともあり、誰も一緒に行ってくれる人がいなかったから一人旅。
首都のプノンペン以外はかなり危険で、飛行機は撃墜されるかもしれない、電車は線路に爆弾をしかけられるから前4両は乗っちゃいけない、という感じで国内の移動は難しいと言われていた。
でも、アンコールワットにはどうしても行きたかったから、ボートで川を遡ってアンコールのあるシュムリアップまで行った。
f0081958_732727.jpg

現地に着いてもアンコールワットへは勝手に行くことが出来ず、現地人が運転するバイクの後ろに乗せてもらって行く必要があった。
なぜなら、道を間違えると地雷を踏む可能性があるから。
実際、マイナーな寺院を見学している時は、僕が歩いている道の5メートル横を地雷探知機でウィンウィン作業している人たちがいて、とてもスリリングだった。
アンコールワットももう一度行きたいなあ。

* * * * *

f0081958_8163676.jpgなんでこんな古い写真をひっぱりだしてスキャナーで読み込んだりしたのかというと、ビレッジに新しくオープンしたサイゴン・グリルに行ったから。
ニューヨークのレストランとは思えないさっぱりした味に大満足、しかも安い。
僕はフレンチやイタリアンよりもアジアの料理が好きなんだ、と再認識。
先週行ったブーレとかもたまにはいいけど、僕はこっちの方がずっと好きだな。
調子に乗って食べ過ぎたから、今は胃もたれに苦しんでいるけど。。。

* * * * *

食後にミッドタウンまで歩いたら、暑い暑い。。。
でも、やっぱりニューヨークは歩いていて飽きない街だなと思う。

f0081958_8102926.jpg
なんちゅう広告だ・・・


f0081958_8122735.jpg元SPEEDのAさんを発見。
(隠し撮り失敬。。)
とても小柄な女性。
ニューヨークではちょくちょく
(元)芸能人を見かける。




f0081958_8221780.jpg
もっと広角に撮れるカメラが欲しいな・・・
[PR]
by nycyn | 2006-07-31 09:41 | NYライフ