NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
土曜日、快晴
今日も朝から快晴。
勉強するのに天気は関係ないけど、晴れの日の方がはかどるような気がする。

f0081958_6352570.jpg


そんな天気の良かった今週、勉強はあまりはかどらなかった。
仕事の関係で夜に日本と電話やメールをすることが多く、定期的に勉強が中断される。

電話といえば、自宅ではヘッドセット(テレホンオペレーターが使ってるやつ)を使って電話しているんだけど、これはとっても便利。
両手が使えるから、電話してる最中でも電話の内容を要約して上司にメールしたり、ダラダラと話が長い人の時は全然違う作業をして長い話のイライラ感を解消できる。
僕が日本にいた頃はヘッドセットを使っている日本人はあまりいなかったと思うけど、最近はスカイプが普及してきてるから結構使っているのかな?

f0081958_6323145.jpgアメリカ人はヘッドセットが大好き。
クラスメートは携帯用のブルートゥース(無線)のヘッドセットを使っている人が多く、一人でぶつぶつ言っているなと思ったら、僕から見えない方の耳に小さなヘッドセットがくっついていて、それで電話してたりする。
技術の進歩はすごいなあ。
一方、片手で携帯を持ち、もう片方の手でヘッドセットを持って話している人を結構な頻度で見かける。
わざわざ両手を使って話さなくても、片手で普通に電話すればいいのに。

(写真はAll Aboutから)

* * * * *

勉強といえば、これまでに何度も書いたスタディグループが相変わらず機能せず。
グループとして提出する今週の宿題は4つで別に多くは無いんだけど、会計×2、ファイナンス×2、と他のメンバーが苦手な科目ばかり。
ロシア人は数字が大嫌いだから絶対にやらないし、中国人は出産まであと1ヵ月くらいになり、たぶん宿題をやっている場合じゃないと思う。
頼みの綱はトルコ人で普段はちゃんと宿題をやるんだけど、今週は両親がトルコから彼の住むワシントンDCに来ていて、DCを案内した後はメーン州でバカンスだって。

彼らがどうであれ、僕が宿題をやることには変わりないから別にいいんだけど、今週の宿題はちょっと難しいから、提出する前に相談とかしたいんだよね。
他のグループの奴らに相談しちゃおうかな・・・。

* * * * *

そんなこんなで朝から家にこもって宿題をやっていたんだけど、せっかくの快晴を味わうためにアパートの屋上に行って日焼けをしてきた。
歩いていてこれだけ暑いと辛いけど、日焼けの時はこの暑さが心地よい。

それに、日焼けは音楽を聴くための時間でもある。
外を歩いたり電車に乗っている時も音楽は聴いているけど、考え事をしていることが多いから、聴いているようで実はあまり聴いていない。
また、部屋でじっと音楽を聴くということも殆ど無く、音楽を聴きながら他のことをやっていることが多い。
一方、日焼けをしていると暑さのせいかあまり考え事をせず、ちゃんと音楽を聴いている気がする。

ということで、日焼け前にiTunesでTerence Trent D'Arbyのデビューアルバムをダウンロードして準備。
ジリジリと照りつける太陽の下、中学校の時に聴いていた音楽で懐かしさに浸った。

f0081958_755501.jpg

[PR]
by nycyn | 2006-07-30 08:16 | NYライフ