NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Decision Models
一昨日の試験で Decision Models という科目が終了した。
まだ2学期の途中だけど、この科目はもともとこの時期に終わるように設定されていて、先月からは新たに会計の授業が始まっている。(今学期受講している授業

この授業についてブログで触れたことは無いと思うけど、実はあまり興味が無い。
とはいえ、受講したことを忘れないように一応何か書いておこうかな、ということで最初で最後のDecision Modelsネタ。

授業の内容は、エクセルのソルバーやクリスタルボールというソフトウェアを使って意思決定やリスク管理を行うもの。

例えば、トラック会社のケースで、ABCDの4拠点に100、200、300、400台のトラックがあり、それをEFGHという別の4拠点に移動させる場合、EFGHの受入可能台数とそれぞれの拠点間の移動コストを考慮すると、どの拠点からどの拠点に何台のトラックを移動させるのが最も低コストか、みたいなことを計算する。
これを手で計算していたらすごい時間がかかるけど、ソルバーに前提条件を入力しておけば一瞬で計算してくれる。

また、クリスタルボールはモンテカルロシミュレーションなどを使って確率分布を計算し、リスク管理などを行うもの。
例えば、オイル会社がオイルを購入する際のヘッジとしてオプションを購入する場合に、ストライクプライスを○ドルに設定した場合のプレミアムはいくら、みたいなことを確率を使って計算する。

f0081958_20415062.jpg
f0081958_2042516.jpg

これまでに何度かこういったプライシングモデルやポートフォリオ最適化モデルを使ったことはあるけど、自分で設定したことは無かった。
ビジネススクールで少し習ったくらいでモデルを作れるようになるとは思わないし、そういう職につきたいとも思わないから、利用者として知っていても損はないかな、程度にしか考えていなくて、あまり真剣に受講していなかった。
予習・復習は一度もやらなかったし、最低限の宿題をこなしていただけ。

ということで、試験の出来もイマイチ。
試験勉強も中途半端だったから、こんなもんかなという感じ。

まあ、あまり好きじゃない授業が一つ終わって良かった。


今朝は涼しくて気持ちが良い・・・
f0081958_2050164.jpg

[PR]
by nycyn | 2006-07-23 21:06 | MBA