NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真まめ知識
昨日はブロガーの方々と飲み。
途中、みんなで写真撮影会?などしながら、7時から4時過ぎまで9時間以上も延々と飲んでしまった。
前回もそうだったけど、やっぱこのメンツでの飲み会は危険だ(笑)


f0081958_4141882.jpg

f0081958_4143650.jpg










f0081958_4145846.jpg




f0081958_4151172.jpg












ところで、下の写真は昨日ご一緒したプロカメラマンが撮った写真の構図をマネして僕が撮ったもの。
本物は当然これよりもずっと綺麗だし、上の方も切れずにもっと広角に写っているけど、パクリ写真としては上出来かな。
でも、僕がタイムズスクエアを歩いていても、この構図は思いつかないだろう。
ということで、構図って大事なんだと実感したというおはなし。

f0081958_4222825.jpg


そのカメラマンからは、前回の飲み会時にテクニック(知識)を教わった。
左の写真は何もしていないもの、右の写真はアンシャープマスクという補正を行ったもの。
ブログ用に写真を小さくする時は、このアンシャープマスクをした方がいいらしい。

f0081958_4295656.jpgf0081958_430765.jpg

















それまで、僕は写真を単に小さくしただけのものを使っていたけど、写真を小さくする時に画像が粗くなるらしい。
そこで、小さくした写真にアンシャープマスクをかけると、粗くなった画像の輪郭を強調することで(名前は"un"sharpだけど)きめ細かな写真になる。
そのメカニズムは・・・上手く説明できないから、知りたい方はコチラをどうぞ。

このアンシャープマスク、何百ドルもする写真ソフトにしか付いていないんだと思っていたけど、プリンターを買った時についてきたCD-ROMに"PhotoStudio"というソフトが入っていて、それにアンシャープマスク機能があることを発見。
で、早速使ってみると、感動!

教えてもらうまでアンシャープマスクなんて聞いたことすらなかったけど、これってみんな知ってるのかな?
こんな機能があるなら、最初から使っていれば良かった。
ピンボケのごまかしにも使えるらしい。

ご存じないブロガーの方は、アンシャープマスクできれいな写真をアップしてはいかが?
[PR]
by nycyn | 2006-07-16 04:58 | その他