NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チャット&トヨタ
しんどい週末が終わった。今週は長かった・・・

昨日は初めて大学で居眠りをしてしまった。多分数十秒だろうけど、ハッと起きたら周りの奴らがニヤニヤしてたから教授にもばれてたかもしれん。別にいいけど。

その後も眠気覚ましにコーヒー飲んだりガム噛んだりしてたら、授業中にスカイプチャットしてるアメリカ人が「これで眠気を覚ますんだよ」って言ってたから、僕もチャットに加わったけど、くだけた表現しか使わないチャットには全然ついていけなかった。。。チャットしている内容は「あの教授臭くない?」「今頃気づいたの」みたいなくだらないことばかりだけど。

(チャット中)
f0081958_12125181.jpg


今日はオペレーションの授業でトヨタのケース。日本人ということで当てられると思い入念に準備していったけど、本質的なところでは当てられず、カイゼンとかアンドンといった日本語の定義ばかり聞かれ、「自働化」だけは巻末の用語解説を読んでも意味が分からないらしくて、説明を求められた。

用語解説:
Jidoka
The three kanji characters comprising the Japanese word jidoka are “ji” or self; “do” or movement, motion; and “ka” or –ize; thus, a general meaning of jidoka is automation. At Toyota, however, the second character has been modified by adding the element for person (which doesn’t affect its pronunciation). “Do” now takes on the meaning of work (motion plus person). Jidoka at Toyota thus means investing machines with humanlike intelligence....

うん、確かに分かりにくい。これを説明しろって言われたって困るんだけど。言葉じゃ説明できそうもなかったから、前に出て行ってホワイトボードに「動」と「働」の漢字を書いて、「働という漢字は二つに分割できて、ニンベンは人を表す一方、右側は動くという意味で、組み合わせると・・・」と金八先生みたいなことをやってしまった。まあ、無事終了してほっとした。

f0081958_12134222.jpg

[PR]
by nycyn | 2006-06-11 13:36 | MBA