NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
いよいよ
ワールドカップが始まる!スポーツ観戦の中では、テニスと並んで好きなのがサッカー。

ケーブルテレビでは全試合を放送する予定で、日本戦は12日(月)午前9時からオーストラリア戦、18日(日)午前9時からクロアチア戦、22日(木)午後3時からブラジル戦がある(米国東部時間)。マンハッタンの日系飲み屋では、朝から巨大スクリーンで日本戦を放送するところもあるらしい。

日曜のクロアチア戦はいいとして、平日の2試合はどうしたもんか。会社の食堂にテレビがあるから、そこで見ちゃおうかな・・・。日本にいる時は、テレビがある役員の部屋に用もなく行ってそこで見たりしていた。イギリスでは試合をネットで放送するらしいけど、そうしないと職場放棄する人が出てくるらしい。アメリカはそこまでやらないだろうな。

アメリカ人はあまりサッカーに全く興味が無いと言われているけど、実は僕が思っているほどでもないらしい。そりゃ、アメフト・野球・バスケ・ホッケーに比べれば人気は低いけど、小学校などでは場所とボールさえあれば楽しめるサッカーが人気になってきていると聞く。なにげに、アメリカ代表チームはFIFAランキングも5位だし(日本は18位)。それに、増加する一方のヒスパニック系にとってはサッカーが最もポピュラーなスポーツ。今回のワールドカップでアメリカが上位入賞したり、アメリカでサッカーが人気になってくると、アメリカ代表チームを強くするために違法移民に市民権を与える、なんてことが起こるかもしれない?

話を戻すと、日本戦も気になるところだけど、実は日本戦よりも気になっている試合がいくつかある。予選の中で一番見たいのは、21日(水)のオランダ対アルゼンチン戦。日本戦が見れなくてもいいから、この試合だけは絶対に見たい。カラ外出とか入れて、スポーツバーで見ちゃおうかな。。。

オリンピックをはるかに超え、大会全試合の延べ観戦者数が数百億人にもなるというワールドカップ。忙しいみなさんも、万難を排して観戦してはいかが?

コレ を見ると、日本代表は期待できそうだ。

f0081958_1256402.jpg

写真は去年行ったレアル・マドリードの本拠地、サンティアゴ・ベルナベウ・スタジアムでラウールが得点した直後。こんな大熱狂の中でサッカーを観戦したいもんだ。
[PR]
by nycyn | 2006-06-09 13:06 | その他