NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
生活習慣病
僕はタバコを吸う。悪い?

健康に悪いことは分かっている。会社の医務室の前に貼ってある「タバコを吸うとこうなっちゃいますよ」という写真も見た。でも、今のところやめるつもりは無い。

過去に一度禁煙したことがある。ところが、禁煙してから1年弱たった夏、バリ島へ行った時のこと。一緒に行った奴が気持ち良さそうにタバコを吸っているのを見ながら、僕は考えた。禁煙して何年か長生きするかもしれないけど、この広大な水平線を見ていると、自分がものすごいチマチマした人間に思える。人生、太く短く、それでいいじゃないか。タバコは健康に悪いかもしれないけど、スモーカーにしか分からない喜びもある。

僕は喫煙を再開した。

なんでこんなことを書くかというと、厚生労働省が発表した「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」に関するレポートをさっき発見して、ふと思うところがあったから。

このレポートによると、40代以上の男性の2人に1人は内臓脂肪症候群の予備軍、とのこと。僕はまだ30代前半だけど、僕と同年代の人達もあと何年かすれば、2人に1人はこの予備軍になるわけだ。しかも、その割合は年々高まってきている。

一方、僕は昔から小食で、この内臓脂肪とかコレステロール系には無縁。中性脂肪は「低過ぎ注意」みたいな状況。それなりに運動もしてるし、体脂肪率は11%。だから、心臓血管系で生活習慣病になる可能性は低いと考えている。

僕が言いたいのは、タバコを吸っているかもしれないけど、それ以外の生活習慣病につながる要因は十分にケアされている、ということ。人生、バランスが大切。僕の生活習慣病対策も、バランスの観点から言えばそれ程悪いとは思わない。世間では肥満よりもタバコの方が健康に悪いと思われているフシがあるが、僕はイーブンだと思っている。もちろん、全ての項目がマルであることに越したことはないけど、少しぐらい×があってもいいんじゃない、と思う。

因みに、先日の "Stats Beast" に選ばれた3人のうち2人はスモーカーだったから、僕は大学で「タバコを吸えば統計の点数が上がるかもよ」と言っている。

みなさんの生活習慣病対策はいかが?
[PR]
by nycyn | 2006-05-09 02:22 | 雑感