NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バイク
僕は日本で4台のバイクに乗っていた。

f0081958_6511122.jpg最初はヤマハのビラーゴというアメリカン。大学1年の時、生まれて初めての借金をして買った。イージーライダーの影響もあって、初めて買うのはアメリカンと高校の時から決めていた。買ってからはバイト先の仲間と東北や信州の山を中心に毎月ツーリングに行き、かなりの数の温泉を制覇した。パーツをあちこちいじって、マフラーを直管にしたらアホみたいに音が大きくなり、僕が居酒屋のバイトから帰るのが夜中の3時前後だったから、アパートでは嫌がられていた。(ごめんなさい)

f0081958_6513488.jpg次に買ったのはカワサキのGPZ400F。1台目も好きだったんだけど、あまりに遅いのと、長時間乗ると疲れるという理由で買い換えた。このGPZは買った当時で既に10年以上前のモデルで故障も多かったけど、空冷エンジン独特の音と最新モデルには無い「機械っぽさ」が好きで選んだ。このバイクとは、テントと寝袋を積んで北海道へ3週間のツーリングに行ったりもした。しかし、古いバイクを酷使したためか、買って1年くらいでエンジンが黒煙を噴き、短い付き合いとなってしまった。

f0081958_6522035.jpg3台目はホンダのXLRというオフロード。前の2台で相当な距離を走りこんだせいか、次は舗装道路じゃなくて原野を走ってみたくなって、ツーリング仲間全員でオフロードに乗り換えた。こいつは見た目通りどこでも走れて、でこぼこの山道はもちろん、大学にあった50段くらいの階段も楽々上ることができた。しかし、大学4年の夏、夜中にバイトから帰る途中、鋭いカーブで後ろから来た車に当て逃げされ、人生初の転倒を経験、ハンドルが90度曲がり、僕も病院のお世話となった。

f0081958_6572098.jpg最後はヤマハのTW。社会人になってから買ったこともあってあまりツーリングにはいかず、殆どが街乗り用だった。色々いじくったりして自分仕様にしてたけど、その後ドラマでキムタクがこのバイクに乗っていたことで大人気となり、ひねくれモノの僕は急速にこのバイクに対する愛着を失っていった。とはいえ、日常の足としては重宝し、渡米直前まで乗っていた。


マンハッタンでバイクを見かけることは少ないが、たまにハーレーの集団が走っていることがあって、かなりカッコイイ。「ハーレーで大陸横断」というのに憧れた時もあったが、今の生活を考えると置く場所も乗る時間も無いから、想像だけにしておこう。

f0081958_7524045.jpg

[PR]
by nycyn | 2006-05-01 08:01 | 雑感