NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
シカゴ出張
昨日、投資を検討しているマネージャーと会うためにシカゴに出張で行ってきた。ニューヨークからシカゴは近いとは言え、日帰り出張はやっぱりつらい。朝7時に家を出て午前0時に帰宅、シカゴ滞在時間は9時間くらいだ。

今回でシカゴは3回目だが、シカゴに来て思うのはニューヨークに比べて人が温かいこと。

空港から乗ったタクシーの運転手は、目的地近くに来ると「交差点で止めていいのかい?ビルの前まで行こうか?」と非常に親切。途中、信号待ちをしている間に歩行者から道を聞かれると、これも丁寧に応対。

昼食はスタバみたいなところでサンドイッチを買う。店員は常に笑顔で応対、客へのへりくだった姿勢がうかがえる。他の客の注文も紳士的。

面談先が入っているビルの前で喫煙中、ビル管理の人から「ここは禁煙なんだ。あそこまで行けば吸ってもいいよ。」と笑顔で優しく言われる。ニューヨークだったら絶対にしかめっ面で怒鳴られてる。

車のクラクションの音が少ない。怒鳴ってるタクシードライバーも見かけない。

こんな感じで、ニューヨークとは明らかに違う雰囲気だ。日本では当たり前のことだろうけど、ニューヨークではそうはいかない。たぶんニューヨークが異常なんだろうな。ニューヨークの人々は何をあんなに急いで、何であんなにイライラしているんだろう。

シカゴはいい街だなぁ。(写真は以前に出張したときのもの)
f0081958_10152198.jpg

[PR]
by nycyn | 2006-04-05 20:43 | 旅行・出張