NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
おおらかさ?
アメリカにはがさつな人が多い。例えば、レストランでウェイターがナイフやフォークを置くとき、日本のようにそっと置おかずに、テーブルから10cmくらいのところで手を離してボトッと置く(落とす)ことがある。先週、Zagatで高い評価を付けているAquavitに行ったが、ランチで一人50ドルを超えるこの店でも「ボトッ」だった。日本人のトレーニングを受けた牛角のアメリカ人ウェイターの方がずっと丁寧だぞ。

また、一部の例外を除いて不器用な人が多い。僕が行っている歯医者のインボイス(レシート)はレターサイズの大きさで、丁寧に封筒に入れてくれるのはいいけど、紙の折り方がとても雑。日本人だと紙の端と端をそろえて折っていくが、アメリカ人は紙を丸めて上から押しつぶすような感じで3つ折りにするため封筒に入らないことがあり、その場合は折りなおしたりせずに、封筒からはみ出た部分だけを折って封筒に押し込む。汚く折られても困らないから別にいいんだけど・・・ちょっとねぇ。アメリカ人の知り合いに聞いたところ、誰もそんなこと気にしないし、きれいに折ろうとしても出来なかったり根気が続かないかもしれない、と言っていた。まじですか?

f0081958_11274697.jpgアメリカ人はあまりきれい好きではない。靴を履いたままで足をソファの上に乗せるのは当たり前。この前、路上で女性がパンプスからサンダルに履き替えるのを見たが、脱いだパンプスを裸でそのまま書類が入ったバッグに放り込んでた。見るからに汚そうな噴水の水に手を突っ込み、その手で髪型を整えている人を見たこともある。また、アメリカ人は常に何か食べているので、指はスナック菓子の油とかが付いているらしく、学校で資料がまわってくると指の跡が付いていることがある。かと思うと、トイレで手を洗う時、ハンドソープを10プッシュくらい出して洗い(きれい好き?)、すすぎは2秒くらいで出て行ってしまう人も結構いる。

アメリカ人のこういう姿は「おおらか」と言うのだろうか?日本人がきれい好き過ぎるのだろうか?最近はこの「おおらかさ」が気にならなくなってきたが、僕も「おおらか」になっちゃって日本に戻れない人にならないように注意しよう。
[PR]
by nycyn | 2006-03-30 12:16 | 雑感