NewYorkScenery
nycyn.exblog.jp

ニューヨークの生活、MBA、仕事・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
マイクロソフト
来週行われる学校でのグループプレゼンテーションに備えて、メンバーの一人が働くマイクロソフトの会議室で打ち合わせを行った。パソコンの世界を制覇しつつあるマイクロソフトのオフィスということで最先端のサイバースペースを期待していったのだが、営業スタッフのオフィスということもあってか、期待を裏切るフツーのオフィスだった。フツーの受付にフツーのオフィスフロア、会議室に至っては僕のオフィスの方が設備が充実してるくらいだった。机の上にあるビニール袋にぎっしり入ってるマーブルチョコとジェリービーンズがアメリカらしい。
f0081958_11405461.jpg
f0081958_11454945.jpg
打ち合わせ終了後に彼の個室を見せてもらったが、アメリカ人らしい雑然とした感じ。写真で見ると実際より整理されているように見えるが、何の賞か分からない盾とか、スニッカーズ系のお菓子とミロ系の粉末飲料、ぐちゃぐちゃになったコード類、その他ガラクタも。僕の期待を裏切らないアメリカ人の個室だった。

渡米する前のアメリカ人に対する印象は、体と声がデカい、常にハイ、豪快、大食漢、毒々しい色のドリンクを飲む、といったもの。「アメリカ人女性は筋肉ムキムキで毛むくじゃらの男しか好きにならないと思ってた」と話したら大笑いされたこともあるが、在米2年にして半分くらいは当たってたかなと思っている。

ところが、今日打ち合わせをしてる時、僕たちのいる会議室の前をウロウロしてるおじさんがいるなと思っていたら、5分くらいしてから「この部屋予約してるんだけど」と言って遠慮がちに入って来た。彼はウロウロしてる間、僕たちに声をかけようか迷っていたようだ。えー、アメリカ人でもこんな人いるんだ、と妙に感動してしまった。これってアメリカ人に対して失礼?
[PR]
by nycyn | 2006-03-16 12:05 | 雑感